今後の活動について

一応真面目なお話。

大学生になってもう半年になるが、忙しい。制作もあらゆるプロジェクトが凍結されたまま。

プリンター楽器、MOT改造スポット溶接機、コイルガン搭載Bluetooth戦車。その他にも新しいプロジェクトが進行中である。

一応現状ではコイルガン搭載BT(Bluetooth)BT(戦車)を制作進行していたのだが、回路自体は何ら問題はないのに動かなくかるという謎現象に遭遇。何が原因か検討もつかない状態。はてさて何が原因か。多分電源のせいだろうが。
電源拡張に伴い、外装を一回り大きく作り変えることになった。うん。それってつまりNTには間に合わないかもってこと。サテコマッタ。

ということで、サブプロジェクトとして放置してある プリンター楽器くんの出番です。多分これから作ります。多分。

一応プログラム自体はできていて、あとはMIDIから実際に動作するかの試験、そして基板実装。(本当は今日試験する予定だったんだがMIDIコネクタ無くなったせいでどうにもこうにもならん)
やる気が続けばいいのだが、一体どうなることやら…





次回予告  


ThinkPad X230、強くなる 

買えばいいってもんでもないんじゃないかな

給料日!!!!!!!











恒例!!!!!!!!!!!!
















2016-08-13-17-43-07







端末購入芸!!!!!!!!!







2016-08-13-16-32-50



いやあやってしまった。なんで買ったんだろう。まあこれは完品のミクペリアを運良く置いている職場が悪いね。いやマジであそこのバイトやったばっかりに端末おたくになりかけてる。非常に良くない。早く何とかしないと(沼に沈みゆく音)


さて、このXperia AあらためS0-04E、Xperia最後のバッテリー可換機種であるということで今でも根強い人気のある機種とのこと。まあそんなことはどうでもええわ
人生初のXperiaがミク。いいねぇ。次はZ3でも買ってみようかと思う。こいつは海外モデルのZRのROMを焼くことで4.4、果ては6.0にもできる(?)らしい。ZRのROM焼きまでなら僕は寝起きの4時間位でできたのだが、焼いたあとにRoot取れずにうーんってなってる間にSONYロゴぐるぐる。即ちブートループ。仕方なく元の状態に戻して運用中。ZRにしてからRoot取れないと再ミクペリア化ができないのよね。まあひとえに技術不足です。でも寝起きから全部調べて手探りでやったにしては良く出来たんじゃないかな。自画自賛。


さて、ミクペリアの話は置いておくとして、次の話題。



2016-08-16-14-24-04


ま た 端 末 か


しかしね、よく見るとなんかAPECのロゴがあるのね。
これは日本橋PCコンフル堺筋店にジャンク中華タブとして転がってたんだけど、激安で衝動買いしちゃったわけ。窓タブが5kなら誰でも買うでしょ。

で、謎のAPEC端末について調べた。




はあ。



ハァ!? 


一体どういう経路から流れてきたんだPCコンフルサァン……


以下画像集


2016-08-16-14-31-35
2016-08-16-14-31-50
2016-08-16-14-32-03
2016-08-16-14-34-38
2016-08-16-14-42-58
2016-08-16-14-43-08
2016-08-16-14-46-27


このAPECからにじみ出るヤバさ。関係者に配られたってことは、警備員とかやんごとなき人のお付の人とかにも配られたのかな?そこから流れたって考えるのが割りと筋が通ってるかもしれない。それにしても外交的に強そうな端末。しゅごい。

2016-08-16-14-48-59


型番とか。詳細分かる人とかいませんかね


2016-08-16-14-51-39


 窓とのデュアルブートの端末のパーティション。細かすぎてクッソ笑う。千切りキャベツか


2016-08-16-14-53-03



正直窓は重くて使いものにならないのでAndroid5.1で普段は使う。なのにAndroid側の容量は2GBしかない。まあ窓があるのはたまに窓アプリケーション走らせたい時とかに便利なのでそれなりに容量あるのは嬉しい。嬉しいが、どうしてこうなった。あと3GBくらい泥に分けてあげて…


何度も言ってしまってますが、詳細がわかる方はTwitterまでお願いします。コメでもいいけどブログは呼吸じゃないから反応しづらくて……


さて、端末の話ばかり続いたところで今度は大学の話





夏。






暑い。






夏は何がアツい?









それはもちろん




2016-07-31-07-53-44
 



ジャンクだ!!!!!!!!




人生初大学ジャンクはともろう氏と共同攻略となりました。


写真撮り忘れましたが宝の山。しゅごい。結構いろいろありまして、オシロスコープあらためおもしろスコープ とかPen4PCとか結構落ちてたり、音響機器系サーバーラックとかお前何年前のワークステーション向けPCだよっていうPCとかいろいろ。それはもう楽しいのなんの。とりあえず家族共用PCの蘇生用部品とかいろいろ掘り出したりゴニョゴニョしてたら


2016-08-01-15-08-00


2016-08-01-15-07-51


どうしてこうなった


ええと、DMMとかわんさか持って帰っておもしろスコープに至っては6台位かなぁ?

ニコイチ運用することを考えるとまあ妥当な量だと思ってた。この時は。


2016-08-01-15-37-45
 

台車で大量のお城を運ぶやばい人です 。このへんでやっぱり頭おかしいと思い始める。


このあとものがれに持って帰って検品とかしてた。不思議と日本橋に到着してからは人々の刺さるような視線がなくなるんですよね。


ともろう「ホームグラウンドは流石、こんなん運んでても何も不思議に思われない」


 
 2016-08-01-22-09-43


とりあえず僕は一番左の新しい電源装置とDMMとアナログオシロをもらってきた。
なんか電源装置は電圧計だけぶっ壊れ、オシロは時間軸10倍切り替えのスイッチがなんか接触不良だっただけ。ガチャガチャしてたら治った。DMMに関しては全く問題なかった。


2016-08-17-18-22-05

 
とりあえずDMMくんにはしばらく電圧計になってもらおう
校正?そんなものはなかった


2016-08-05-18-52-13
 

そういえば諸事情あってチタンをもらった。これ加工どうしようか …


2016-08-24-17-53-46
 

MacBook修理出したらもらえたクリアフィル。実は今日のブログ書いてる目的は修理から帰ってきたMacBookの調子見るためだったりする。


とまあ何が書きたかったのかわからないブログになってしまった。いつものことだが。


戦車の方は青歯にできたが、どうも駆動系がおかしい。ちゃんと通信はしているし駆動系の電源も回ってきてるが走らなくなってる。断線だろうか
そのうちサーボやマイコンの5V系統のために絶縁DCDCを用意する。なので基板作り変えるからその時にでもコネクタとかちゃんと作ってやりたいなとは思っている。いつまでも試作だとガタが来るし。(そもそも筐体容積が狭くて作り変えざるを得ないのは内緒) 
なんかそろそろ、長いスパンでなんか作るということをしないといけない時期になってきたんだなあという雰囲気をひしひしと感じる、高校時代のように短期間でばっと作るという気力と体力は 、もう持ち合わせていない。かつてのように、適当でもいいからなにか作るということは、時間的にも、体力的にも、金銭的にも、もう許されてはいない。(一番最後に関しては端末我慢すればいいだけの話だけどネ)

ということで、夏休みの残り僅かなのでNT京都進捗間に合いません!!!!!!!!残念!!!!!!!! 


あ、最後になりましたが訪問者数延べ10000ありがとうございます。レールガン動画の方も10万再生、ありがとうございます。日本がレールガン開発するとか言ったせいでみんなのレールガン動画伸びてますね。喜ばしいことです。

ThinkPadのブートロゴを弄ろう

はいどうも。PC関連の記事は更新が早くできるからいいね。というか記事は犬の小便と一緒で小出しにしたほうがけっこういい感じに更新できるのかもしれないね(知らん)


今回は読んで字のごとく、ThinkPadのブートロゴの変更をやってみようと思います。
というのも、最近、TwitterのTLでThinkPadX250?だったかな?のBIOSアップデートをかけた人がいたんですよ。そしたら、ブートロゴが

 クソダサLenovo


こんなクッッッッッッッッッソダサいロゴに変わっていたらしいんですよ~

な~~~~~~にぃ~~~~~~~!!やっちまったなぁ!! 

 それにしてもこれはひどい。多分X240以降はこうなるんだろうって言ってたのでかなりひどい糞アプデ。やはりThinkPadは魔改造X230までなんだなぁと実感した。

しかし、希望はまだ捨てちゃいけない。そう、
ThinkPadには、BIOSアップデートユーティリティという神ツールが存在する!!!

BIOSアップデートユーティリティというのは、これもまた読んで字の如くBIOSアップデートをやってくれるLenovoIBM提供のツールなんですよ(これLenovoってやってるのはどうもこれ初期バージョンから使えるみたいなのでIBMのやつ感が強いので。)

一応どのThinkPadでも大丈夫みたいなので、適当にその機種に対応してるっぽいBIOSアップデートユーティリティをダウンロード、インストールすると、インストールされた場所にこんなBIOS_LOGO.txtというファイルが置かれている。これはその全文である。


 **********************************************************************
 *                                                                    *
 *  起動ロゴの更新方法                                                *
 *  ------------------                                                *
 *                                                                    *
 *  このBIOS更新プログラムはシステムが起動中に表示するLenovoロゴを    *
 *  置き換えることができます。                                        *
 *                                                                    *
 *  起動ロゴの仕様:                                                  *
 *                                                                    *
 * 1. 起動ロゴファイルのサイズは両方とも30KB以下です。               *
 *  2. 起動ロゴファイルの解像度は以下のようになります。               *
 *        LOGO1.* --> 640X480以下                                     *
 *        LOGO2.* --> 1366X768以下                                    *
 *  3. サポートされる起動ロゴファイルの形式は以下の通りです。         *
 *     ビットマップ (.BMP)ファイル形式                             *
 *        JPEG (.JPG)ファイル形式                                     *
 *        GIF (.GIF)ファイル形式                                      *
 *  4. LOGO2はSETUP MENUで'OS OPTIMIZED DEFAULTS'の項目を'ENABLED'に  *
 *     設定した時に表示されます。その他の場合、LOGO1が表示されます。  *
 *                                                                    *
 *  起動ロゴの更新手順:                                               *
 *                                                                    *
 *  1. 置き換えたい起動ロゴファイルを同じものを2枚用意し、           *
 *   WINUPTP.EXE と同じ場所にコピーしてください。                   *
 *  2. 起動ロゴファイルの名前を以下のように変更してください。     *
 *    ビットマップファイル --> LOGO1.BMP または LOGO2.BMP          *
 *       JPEGファイル --> LOGO1.JPG または LOGO2.JPG                  *
 *       GIFファイル --> LOGO1.GIF または LOGO2.GIF                   *
 *  3. WINUPTP.EXEを実行して、BIOSの更新手順に従って更新してください。*
 *                                                                    *
 *  BIOSの更新終了後、次回の起動より置き換えられた起動ロゴが          *
 *  表示されます。                                                    *
 *                                                                    *
 *  注意                                                              *
 *  起動ロゴの更新には、.Net Frameworkが必要です。                    *
 *                                                                    *
 **********************************************************************



なんと、LenovoIBM公式でBootLOGO変更をサポートしているのだ。自己責任なのにサポート~?(逸見並感)
とにかく、これを使わない手はない。適当に画像をGIMPとかで加工するなりして、そのファイルを指定された場所に置く。ちなみに、例外吐いてBIOS殺すこともあるらしいのでこの辺は完全自己責任でお願いします。まあ、滅多なことがない限り、サイズとか間違ってたらアップデートユーティリティさんが無理無理っておっしゃると思うのですが(未検証)

まあ指定のファイルを指定された場所においたら、Winuptp(名前忘れたけどそれっぽいアプリケーション)を起動。BIOSアップデートとか押すと、自動的にカスタムロゴを検出してくれる。そしたらもうあとはゴニョゴニョ言われてもうるせえ全部OKだ!ってすれば勝手に更新してくれる(ロゴだけの更新だと結構早い)
言うまでもないことだが、更新中は何か合った時のためにACアダプタは刺して、バッテリーも充電して取り付けておくこと。かくいう僕は(ry

ちなみに僕の場合、そのまま突っ込んだだけでは横に引き伸ばされました。

2016-07-28-23-32-31
 

これが


2016-07-29-00-07-16
 

こんな感じに。ということで、予め横に圧縮したうえで放り込み、再度BIOSアップデート実行。


2016-07-29-00-21-54
 

するとこうなった。満足。

ちなみに、よく見るとにっくきLenovoのロゴが消えている。普通は消えないらしいのだが。(このあとエンターキー押せやハゲェの文言も消えました。見事にIBMThinkPadのみのBoot画面。至高にして最高)
これが後に伝わるLenovo抹消計画の幕開けである。 

あと後輩氏の知り合いがリアル絵師らしいので、ファイル形式の制限とか伝えた上で真紅ちゃんとIBMThinkPadのロゴを一緒にして絵を描いてくれないかと依頼してみた、果たして結果はどうなるのだろうか。
Maker界隈では、ThinkPadのブートロゴを真紅Padにするのは通例らしいので、ここはぜひやっておきたい。真紅かわいい。

ここから先はブートロゴ変更とは関係ないですが、Lenovoのロゴが嫌いで仕方ないという方はぜひ。



まずこれ。うざい


2016-07-29-00-33-05
 

Win10がきらいじゃないんです。Win10はクリーンインスコではいいOSです。
それよりも気になるのは、なにやらでかい顔してきたねえ面をさげてやがられるLenovoのロゴですので、これをIBMに変更してやりましょう。IBMのロゴは、「IBM OEMLOGO」とでも調べたら出てきます。ちなみにBMPファイルにしてね。ファイルサイズは120×120までらしいけど、なんかやはりこれも縦に引き伸ばされる。だからいろいろサイズとか弄って再度放り込んだら、表示できなくなってたりして、結局ようわからんので特にいじらずそのまま使うことにしました。

ちなみにこれはファイルを差し替えるだけでいいらしく、CドライブのWindows、System32の中のOEMLOGOっていうファイルです。ちなみにこれはファイル形式を間違ってもロゴが表示されないだけっぽいので安心。

 2016-07-29-00-42-42


差し替えた。いいぞ。


こんな感じでまあLenovoをThinkPadから抹消していこうと思います。


2016-07-29-13-59-49


ここはまあ多分アセトンで落ちる。天板は上からIBMのシール貼ります (パテ埋めの技術あっても綺麗にできなさそうなので埋める方向はなしってことで)


それでは明日はテストなのでさっさと寝ます。それでは。 

ThinkPad X230買ったりいろいろ

※この記事は偏見で溢れています。閲覧前に自分がレッツノート信者やThinkPadx240以降のユーザーではないことを確認してください。もしユーザーであるならばこの記事を閲覧することはオススできません



買って数ヶ月しか経っていないMacBookのキーボードとタッチパッドが死んだ

いやまあBluetoothキーボードのみで運用していたので特に差し支えはないが、OSXで起動するときはやはり標準のほうが使いやすい。心斎橋の林檎卸売市場に持って行っても、おそらく物理的破損ではないか?ということで、工場に修理出せと。
うん。
買って数ヶ月で普通の使い方しかしてねえのに壊れるかボケェとは思いましたが、僕も鬼ではないのでその日は退散、とりあえず帰宅しました。


僕「MacBookを修理に出そうと思う」
僕1「修理期間中どうすんの?課題とかやばくね?」
僕2「いやまあ学校でやるかタブ使うかヌマヒョでやればいいけど、明らかに使いにくいもんな」
僕「じゃあもう一台PC買うしかないよな」
僕2「お、ついに買っちゃう?何買う?富士通以外ならなんでもいいぞ」
僕1「でもやっぱりここは」
僕「thinkpadで行きますか。では僕1㌠はヤフオクでジャンクX230の手配、僕2㌠はジャンク補修部品を僕1㌠と連携をとりつつ撃破してください。僕はアマゾンでパーツを手配します。それでは、ぱんつぁーふぉー!」


ということで
ついに買いました


image



ででで、出た~~~~~~~液晶ベゼルバキバキ以外は特になんの欠陥もない16000円台ThinkPadX230奴~~~~~~



2016-07-21-23-31-51



そしてその補修部品たち。ベゼル交換はインジケーターシールがこの上なくだるいので、さくっと上半身ごと買いました。まあ安いしね

んで互換9セルバッテリーとMsataSSD(256GB)、あと4GBRAM。そのうち8×2の16GBになる予定

最初についてきたOS入りHDDは300GBあり、これでとりあえずは、SSD-Cdrive128GBにDdriveあまりの領域、HDD-Edriveに300GBという
夢のデュアルディスク構成なノートPCが爆誕しましたとさ(ちなみにそのうち2.5インチSSD-480GBにCdrive-MsataSSDという夢のシングルスピンドル-デュアルディスクも可能です。SDスロットに512GBSD突っ込みSSDを両方1TB突っ込むとあら不思議、2.5TBの大容量ノートが!)
さらにバッテリーの事を言えば、スリム型バッテリーという外付けバッテリーと9セルバッテリーを取り付けるとあら不思議、なんと15セルバッテリーという公称駆動時間合計25時間超というモンスターマシンが!(ただし物理的に重くなる)

とまあいろいろ楽しめるノートPCなので。thinkpadはいいぞ。※ただしここで言うThinkPadとはX230以前の機種のことである。決してX240とかいうゴミと一緒にしないでいただきたい。以上ThinkPad原理主義者の妄想でした。


2016-07-21-23-31-51



そして恒例の起動前分解。今回はベゼル外すくらいですかね。初めての機種なので慎重に(という割にはネジとか結構適当にポイしてる)

ちなみにキーボードとキーボードベゼルを交換したうえでちょっとした改良を加えてキー配置入れ替えると(USキーボードのみ)X220と互換動作が可能です。そのうち変えます。ゆくゆくはシステムボードをi7にして
余った部品でもう一台X230とかいう楽しいことも妄想中です。ThinkPadはいいぞ。



2016-07-21-23-31-51



無事起動。まあSSDをフォーマットしてクローン作成、んでパーティションとかいじっていろいろやって


2016-07-19-00-08-32



こうなった。結構いいんじゃないか?



2016-07-19-00-08-02



まあ不明なデバイスとかあるけど(Win10にしたせい)今のところなんの不自由もないのでよしとする。

あと時系列的にこれより前になりますが、話変わりまして・・・


2016-06-13-16-58-02



Xperia Tab Type P買いました。ええかいましたとも。

二つ折りに画面変態端末が手元にあるのは結構感慨深いものがある。



2016-06-13-16-58-43



横に写ってるのはZenfone2Laser。これも買った。メインAndroid機だがなんかいろいろアプリ対応してなかったりして腹立つこともしばしば。あと早くAndroid6.0来て。



2016-06-13-16-59-36



ありえんよさみが深い



2016-06-13-17-00-00

※表示しているTLはすべて同じものです

2016-06-27-22-10-05



これはそれから数週間後の写真。なんか増えてますが、そう。これはHTC EVO。知る人ぞ知る




2016-06-27-22-11-50



秋山殿が持ってるスマホです。やすかったので即買いました。




2016-06-27-22-11-48




正直これがやりたかっただけです。それだけ。

話戻りまして




2016-07-21-22-46-59



現在仮想化で遊んでます。はい。




cats



仮想してる時がこんなもん。正直RAM足りてない。ただしHDDに仮想HDDに仕込んでるのでその点は非常に良い。なにがって、窓側のシステムはSSDなのでまったく干渉しないってとこ。おかげで仮想側も安定さえすればテキストを打つことには事欠かない。驚いたことは、さすが第三世代CPUといったところか、それほどストレスを感じるわけでもない。何から何まで素晴らしいPCだ。SSDにした時にどうなるか楽しみだ。




ここからはこれから買いたい端末とかPCとかのムフフな妄想とかぼくがブチ切れたこととか


まず、13.3インチの激重デカMacBookProくんから12型の強固なThinPadX230くんにシフトチェンジしたはいいとして、それでもやはりでかいものはでかい。やはりVAIOPとかを現代スペックで復活させろと願ってやまない僕は、12インチは巨大ノートPCに入るのだ(そんなこと言ったらThinkPadW701dsとかどうなるんだって話ですが)


そんなことを考えながら日本橋をうろついていたら、にっくきパナのレッツノート、CF-J10というノートが目に留まった。第二世代iシリーズに最大RAM16GB10型か 。まあ10なら妥協できなくもないが…?
と思い、ポチポチ改造例を調べていたら、思わず目を疑うものがあった。ここ(勝手にリンクしてごめんなさいね)の、ちょうどパームレストを分解したところだ(リンク参照)。これをみておもわず僕は叫びました。

なんじゃああああああこのアホみたいな隙間はあああああああああ??!?!!?!!?!?!??!?!??!!??



ありえない。信じられない。thinkpadと苛烈な(まあずっとthinkpadの勝ちですけど)勝負を繰り広げてきたあのレッツノートが、あのにっくきパナの党員共が、よもやこんな10インチという小型PCで、これほどまでに!隙間を!デッドスペースを!無視した!隙間をいかにして詰めるかを突き詰めて作られるはずの12インチ以下のノートPCにおいてクソ以下の製品を世に送り出していたとは!!!!


たんくは激怒した。かならずあの邪智暴虐のCF-J10の設計者X240の設計者を除かねばならぬと決意した。

X240とCF-J10の設計者、どちらが糞かというと僅差で後者に采配が上がるという僕の短い人生ではあるが史上最高の糞設計である。富士通といい勝負だが個人的にはもう富士通のが幾分かマシである
(まあうんことゲロならゲロのほうがマシみたいな話ではあるのだが)。(下ネタのため自主規制)


パナは一生TOUGHBOOKだけ作ってろと言いたくなる。こんなノートPCの設計して恥ずかしくないのだろうか?僕はこれだけ高性能なら分厚くても仕方ないとは思ったが、まさかこんなにデッドスペースを残しておきながら、「まあ第二世代載せてるし許してちょ~」みたいな客をナメた厚さのPCを販売している。こんなことが許されていいのか!いや良くない!!!!反語!!!


とまあ、昨日にこんなことがありました。あ、そこの君、「こんなのどうせ拡張パーツ突っ込む用のスペースだろ」とか思ってるでしょ。甘い甘い。まじでデッドスペースなので。ええ。もし違うぞゴルァ!という反論のある方はいつでもどうぞ。僕の調べ方が悪かった可能性もありますので。(まあ仮に拡張基板があったとして、レッツノートはそもそもどの機種もだいたい内部構造スポンジなので許せませんがね。VAIOPとかUの設計者の爪の垢を煎じて飲ませたい)


さてさて、こんなことがあった昨日の今日に、すばらしきPC見つけてしまった。完全にノーマークだった、意外な会社から、そのPCは発売されていた。


その企業名は




・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









キングジムだ 。





キングジムといえば、事務用品や文房具、あとポメラとかTwitterでも有名だが、そこがどうしてPCなのか。というかただの文房具メーカーが作ったPCなんてそんなにいいのか?



これがすごくいいんですよ 。いやほんとびっくり。昨今のPCメーカーはコンバーチブルやUltrabookを重視していて、12インチ以下のPCをなかなか作りたがらない。それ故にVAIOPユーザーやあらゆるネットブック信者がこう言うのだ。


早く現代スペックでVAIOPを作れ 


それもそのはず、VAIOPを筆頭に流行した極小ネットブックは、初代atomCPUを搭載した、いわば化石である。それにUbuntuを入れたりしてなんとかやりくしれいるのがネットブック至上主義者の現状だ。僕でさえ、スティックPCとかで自作しようとしたくらいである。

さて、そのキングジムがPCの設計に疎いが故に、ネットブックユーザーの僕の心を鷲掴みにしたPCがこちらである


 神PC



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


神PC1

 


うわあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!


 
神PC2
 



えええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 


神か!!!!!!!!!!!!

 


はい。神は実在したんです。各種PCメーカーがひたすら
同じような無個性のゴミを量産している間に、キングジムは世界を創った。もう僕には一生キングジムに身を捧げる覚悟はできている。



なんですかこの
8インチ液晶にバタフライキーボードじゃないけどデビルかっけえキーボードギミック

CPUは
Atom x7-Z8700の1.6GHz。RAMは2GBでインターフェースも充実。解像度も僕にとっては問題なし。SDもあるのでいかようにもストレージは拡張可能。




素晴らしい。これぞ我々の求めていた
次世代ネットブックであると確信した。金ができ次第すぐに買いに走りたいが高い。いや。高いのは我慢しよう。いつか絶対買ってやるぞ。次のが出たあたりで買ったら安いだろうから、そのへんに頑張って買いまする・・・・・・



それでは眠いし今回はこのへんで。Bluetooth戦車?ああ作ってないから安心して。時間をよこせコノヤロウ 

いろいろありました


いろいろありました

でも何もしてません。はい。何も作れてないです

青歯モジュ2個位殺してまじぎんなんな気持ちになったのでほぼ何もしてないです。プリンターゲットしてMIDI楽器作ろうとしたけど時間と技術が無いです。はい。僕に時間をください。

さて、前回の更新から、僕は日本橋の某店でのバイトが決まりまして、週末にせっせと小金稼ぎをしているわけです。金ができると楽しいもんです。いろんな部品が買えます。まあまだ何も作ってないですが

そんな中でこんな端末を買いました。ほれ

2016-05-13-23-16-03

2016-05-13-23-18-30


はい。知る人ぞ知る変態端末。MEDIAS Wでございます。
脅威の2画面。圧倒的変態。Windows搭載、スライドするとキーボードが出てくるなどという没個性的端末が霞んで見える。
Androidバージョンは4.4には対応しないのでそれなりにつらい。次は適当に強い端末がほしい。


ああと、ワタクシ、マカーになりました

2016-04-02-19-44-47


2016-04-02-20-12-34

2016-04-02-19-45-02


とりあえずスタバでドヤアするのはまた今度で。しかしまぁこいつ、トラックパッドくんがいろいろと使いにくいので(主に3DCAD使うときに)


2016-04-19-20-10-06


BootCampでWin10も放り込みました。
ThinkPadBluetoothキーボード買いました。とりあえずこいつが非常に使いやすい。ThinkPad×MacBook。即ち最強。


あとなんかマルツでキチコア見つけたけどなんか使い道がない。キチチョッパ作る機会があればぜひ使ってみたいとは思うのだが……

2016-04-03-15-35-47

2016-04-03-15-38-14


それと、バッテリー。


2016-04-03-15-52-02

このバッテリー結構良くて、バランス充電基板っぽいやつがついてるしバッテリーそんなにへばってなさそうな2セル18650が100円。多分あそこのバッテリー買ってるの僕だけでしょ。というかあそこにおいてあるバッテリーほとんど僕が買ってる自信ある。

2016-05-08-22-53-51


控えめに言ってこの量おかしいでしょw

まあこれから18650工作やるなら、バッテリーホルダーとか作ったほうがいいでしょと思って


2016-05-08-23-05-48



早速モデリング。そのうちデータ配布したいんだけどどうすればいいんかね?
あとこの側面のくぼみは



2016-05-08-23-05-51


こんな感じの部品作ったら連結できるようになる。シャフトをアルミで作ったら18650をフレームになんか作ったりとかできそうじゃない?とか思ってる。思ってるだけでやる気はないが。

工作記事?はこのへんで終わり。ここから先はガルパン記事。

ガルパンは…


image

2016-02-25-19-59-36


2016-04-21-18-12-57

2016-05-25-19-46-28

2016-06-06-17-00-38

ガルパンはいいぞ!!


はい。すっかりガルパンおじさんと化してしまった文字通りたんくでございます。
本当に人生に必要な映画だね。感想を書けと言われてもガルパンはいいぞとしか言えないのでアレですが。

2016-06-06-16-45-36
2016-06-06-16-46-06
2016-06-06-16-46-18
2016-06-06-16-48-29
2016-06-06-16-48-46
2016-06-06-16-49-31


塚口サンサン劇場にも行ってきました。上映は今日までなんですよね。できればウーファーの前で一度観てみたかったなぁ……


2016-05-27-00-01-57


いやまあBD買ったんですけどどうにもあれね、なんというか、音がケツに響かない。自宅に爆音上映設備を何とかして自作、導入してみたいなと。いやまあ置く場所も金も時間もないのでやりませんけど。

そろそろ書くのが面倒になってきたのでおさらばしましょう。次に書くときにはぜひ戦車を完成させて動画編集まで終わらせてからお会いしたいものです。

それでは。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(PV)

    人気記事はZVSらしい

    最新コメント(くれぐれもキチコメはしないでね♡)
    画像やで
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • 買えばいいってもんでもないんじゃないかな
    • ライブドアブログ

    トップに戻る