中華ギヤードモーターの寸法とかの備忘録的なサムシング

自分用のメモですが、戦車作ってる間に色々買ったので、そいつらのメモ的な。


アマゾンにこんないい感じのギヤードモーターがいい感じの値段で売られていますね




こんなんですとか









こんなんですね。なんかuxcellってとこが類似品を結構出してます。中華系業者の中でもダントツで早い(当社比)のでいつもお世話になってます(ステマじゃないよ)。あ、ちなみにおすすめしない業者は
1dreamですかね。ここがダントツで遅い上に個数も少なかったりするしそれ言ってもう一個送ると言われたが追加発送も全く行われてなかったし…(クレーマーじゃないよ!)

愚痴はさておき

Uxcellさんとかの一部業者では日本に拠点があることも多く、日本に在庫がある場合は早いのですが、基本は中華発送なので遅いです。当然ですね。
しかしこれ、後者の中心に軸があるようなものはともかく、前者のほうはどれくらい軸が横にずれてる(?)かどうかですとか、とにかく寸法がわからないのでなかなか設計とか大変だと思います。買ってから寸法割り出しも面倒なので、殆どの人は後者のものを買っちゃうと思うんですが、やはり選択肢が多いに越したことはありません。ということで後者の寸法というかデータシート的なの探してきたのでここに貼っておきます。


https://www.robotshop.com/en/12v-100rpm-583-oz-in-brushed-dc-motor.html


画像も置いておきますね


12v-100rpm-583-oz-in-brushed-dc-motor-desc-dime



これ探すのに少し苦労しました。海外の方が寸法割り出してくれていたみたいなんですが、今ではリンク切れというかアクセスできない状態でして、サムネ画像は出てくるのですが解像度が低くてお話になりません。探してたらこれがありました。
他の中華ギヤードモーターとかもデータシートらしき何かがあるっぽいので、買うときはここを参考にすると良いかもしれませんね。

robotshop.com

アクセスは自己責任でお願いします。

さて、この寸法のLのところですが、ギヤ比によって変わってくるみたいです。30RPMのものだと約29.5、500RPMのものだと約23.0とかでした。あくまで参考値なので、設計するときは余裕を持った設計にしておきましょう。それ以外は特に問題はなさそうです。

あ、後者の方は探してないです。出力軸がど真ん中になってるだけで、あとは基本これと同じだと思います。(一応、ぼくの手元にあるものはその通りでした)

なお、内部のギヤのモジュールサイスとかの組み合わせが微妙に違ったりするので、中身を組み替えてギヤ比をちょっと変えるとかは難しそうです。あと、このテの中華製品は予告なく修正があったりするかもしれないので、(少なくとも内部のギヤもいじろうと思っている人は)注意してください。
まあこんなこと書いてますけど機構設計はトーシロなので間違ったこと言ってるかもしれませんが大目に見てやってください。

軸出力からギヤとか噛ます人はこのへん使うと良いかも

SS 平歯車 モジュール1

モノタロウのリンクです。
あとフランジベアリングとか、シャフトカラーとか、そのまま車輪とかの出力に繋げるならこういうシャフトホルダとかセットカラー 4穴付タイプとか良いかもしれない。あとこういうのとかいいですね。あとシャフトカップリングなんですが、そんなに程度の良いものじゃなくていいからとにかく短いやつが良い!って方にはこちらをおすすめします。



全長20mmなのでモノタロウで見た中での一番短い全長のもの24mmよりも短いので、カツカツ設計の人はこれ使うと良いかもしれません。あとスリム。注意点はシャフト側に細工してないと高負荷時にガンガン滑ることですかね(当然ですが)。M3ネジなんで増し締めしすぎるとネジ切れるし。
まあ普通の設計ちょっとできる人なら余裕持った設計にしてるはずなので、こんなアドバイスは無意味でしょうけども。


とりあえず趣味でロボットとか作る時に使えそうなおもしろいやつをちょいちょい挙げてみました。また同じような記事書くかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします(何が?)。

中華ギヤードモーターの寸法とかの備忘録的なサムシング へのコメント一覧

まだコメントはありません。

コメントする

中華ギヤードモーターの寸法とかの備忘録的なサムシング にコメントする
絵文字
Twitter プロフィール
ブログにコメントされても平気で半年見ないままとかザラにあるので、取材とか諸々はTwitterでお願いします(DMもあまり見ないので、DMした上でリプも頂けると確実に反応できます)
アクセスカウンター(PV)

    人気記事はZVSらしい

    最新コメント
    アーカイブ
    画像
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • ライブドアブログ

    トップに戻る