NT鯖江に行きましたとさ

タイトルの通りです。ガバガバ限界ツーリングです。適当な装備でくっそ寒い北陸を駆け巡りますよ。

色々あって前日から出発することになりましたが、概ね片道は190kmです。浜松より近いので近所ですね


IMG_9477

ちなみにこれは会場行きの距離。実際には前泊で敦賀まで行くことになりました。というのも、敦賀トンネル温泉北国グランドホテルとかいうところが2人で金曜日夜なのに3000円ちょい!バグってないか?
不満らしい不満といえば布団が小さくて足がはみ出る(身長180cm)ってことと、頭をぶつけまくるくらい色々と扉とかも何もかも低いってことと、あと畳に血痕みたいなのがついてたことだけ。風呂も露天だし安いし景色もいい。風呂から見える他のホテルはそう離れていないのに2人9000円~という価格設定。やっぱり駅から若干遠いからかな?
バイクや車で敦賀のあたりを回る予定がある人は敦賀トンネル温泉北国グランドホテルがおすすめです。

ちなみに大阪を6時半に出発して到着は23時前でした。敦賀に入ってから余裕ぶっこいてコンビニでコーヒーブレイクしちゃった(偶然大型のYAMAHAたぶんYZFのなんかに乗ってるオネーサンが居たのでちょっと話してた)ので、その時間さえなければ風呂には入れた(露天が23時に閉まる)。朝風呂しましたけど、夜中の湖北バイパスを爆走してきた後でそのまま寝るのはちょっとしんどかったです(足もはみ出るし寒い)。

朝起きて風呂で体を温めてから、出発。

IMG_9376

そろそろ朝が冷え込む季節なので、チョークを若干引かないと始動性が悪い。中途半端なところでチョークを固定できないので面倒。
で、まだ開いてないけど赤レンガ倉庫に行きました。といっても、近すぎてどこで撮ってるかわからんw

IMG_9377

IMG_9381

もちろんミンティア氏の限界積載なクロスカブもいます。

この頃自分はお腹を冷やしてぽんぽんぺいん。朝飯ついでに寄ったローソンでスッキリしてから会場に向かうのだった……

IMG_9383

ど こ よ こ こ

IMG_9384

コ の 字 型 迂 回 路

ということで、ちょうど去年のNT金沢で崩れた国道305号線で急造された、コの字型の迂回路に寄ってから会場に行くことに(URL:https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/gallery/730469?ph=1 )

ちなみにルート的にはめっちゃ外れます。7時には出発していたのに会場には10時過ぎにつきました。真っ直ぐ行くと1時間かからないのに…

IMG_9385

ということでやってきました。NT鯖江2019

IMG_9389

おもってたのよりかなりデカイ長机だったので、スペースが余りまくるwでもバイクでこれ以上展示物運べない(運びたくない)ので、しかたないですね。というかそろそろ新しい展示物作らないと。一通り展示を見て回りましたが、普通に企業の展示会も面白くて結構時間を潰せました(展示しろ)
屋台もおいしくてよかったと思います(こなみ)

近くに道の駅があるらしく、そこで🍆バーガーを食べました

IMG_9390


肝心の🍆が見えませんが…
で、今回のNT鯖江では来場者数をカウンターで測っていました。

IMG_9391

IMG_9392

それをdominoが反復横とびでカウントアップしてる様子(迷惑)

懇親会では高級居酒屋に。

IMG_9396

ちなみに、みくちゃん号は会場に停めておいて、人間だけ駅前のホテルまで歩きました(懇親会会場が会場の真横だったので)

で、やはりホテルで酒盛りをしてから寝ました。場所はホテルα-1鯖江

二日目のお昼には、会場の前にあるお好み焼き屋「このみ」だったかな?に行きました。割と有名なお好み焼き屋です。広島風じゃないよ。

IMG_9400

IMG_9402

IMG_9403

いつもどおりのミクチャン
変わった玉として、ピザ玉とかいうのがありましたが、焼いてるときの香りがそのまんまピザでした。でもソースとマヨと鰹節と青海苔かけたらこれが完全にお好み焼きなんですね、不思議ですね。

で、無事NT鯖江が終わり(鯖江の写真全然撮ってないですサーセン)

IMG_9407

また敦賀トンネル温泉(ryに戻ってきましたw月曜も休みなので、月曜まるまる使って観光してから帰ろうかと。

ちなみに帰り道は途中までねずねず(@nezumi_tech )とミンティア氏とで一緒に走りました。2stキャブ車は令和の空気吸うなよ。ねずねずだけ離脱して、また行きと同じ部屋に通されて宿泊w
ちなみに日曜夜なので宿泊料が余裕で3000円切ります。2人でですよ!?バグってる

ホテルに行く前に地元のスーパーで酒を買ってきたのだが、スーパーの駐車場でチャンバーを段差にぶつけて思いっきり凹ませたorz
まぁ見えないところだしいいか…


IMG_9408

だいたい全部半額の寿司と刺し身といろいろ

IMG_9409

完全にオッサンになってしまった。俺はまだ21だぞ
そんなこんなで夜が明けて

IMG_9451

バルコニーから撮った。クソ寒いよ!

本日は大阪まで帰る予定ですが、その前に観光してから帰路につきます。ということで、若狭湾の常神半島、常神のソテツをみにいきます。それ以外は特に予定なしですが、景色を楽しみながら帰るということで


IMG_9412

道中の湖ですね。海じゃないんですよこれ

IMG_9417

で、そのまま常神半島をひた走ると、ソテツがある漁村につきました。めっちゃ魚の匂いがします。干物とかおいてましたが、あまり買える雰囲気じゃなかったです。

IMG_9418

けっこう民宿と言うか旅館があって、置いてある空の瓶ビールとかの本数を見る感じだと、宿泊客は一定数いるみたいです。

ちょっとでかすぎてよくわからない写真にしかならない

_IGP3671

背景のソテツは画面外にも伸びてるし、じつは前方よりも側方から見たほうがデカさを実感できますが、魚眼がないとこれは全部入らない…周りが家だらけで、細い家の裏道みたいな道を通っていかないと到達できない場所にあるんですよね。


IMG_9421

ソテツの北限でしかも樹齢1000年以上とかラスボスか何かか?

_IGP3690

ということで、バイクはソテツまで持っていけませんが海辺で記念撮影。

この後は琵琶湖の西側を延々南下して、一度タクショクに寄ってから帰宅。結果的に寄り道のせいで浜松往復より総移動距離は増えました。まぁ移動に4日かけてるし誤差

IMG_9426


今回のルートです。
1:敦賀トンネル温泉(ry
2:コの字迂回路
3:NT鯖江会場
4:1に同じ
5:ソテツ
6:琵琶湖大橋
7:タクショク
で、帰宅です。556kmでした。往復通してガソリンは1回だけ補給しました。大阪で給油して鯖江まで無補給、鯖江を出た直後にリザーブに入って補給し、そのまま大阪まで余裕で帰ってこられました。さすがの燃費とタンク容量。燃費ではカブに負けますが、カブの燃料タンクが小さいせいで、道中の給油はカブのほうが多かったくらいです。

IMG_9424


また、今回の移動でレストア後2000km突破しました。排気ポートからシリンダーの点検を行いましたが、特に見た目は問題はありませんでした。

そろそろツーリングの季節ですが、まともな装備がないのでこれからは凍えながら走ることになりそうです。また、凍結路が走れないので、NT加賀はさすがに電車で行くことになります(距離的には余裕で走れる)。

次のNTでみくちゃん号を走らせるのはNT京都になると思うので、それまでにリアキャリアやら何やらを完成させておく必要がありそうです。

消耗品替えなきゃなぁ

NT鯖江に行きましたとさ へのコメント一覧

まだコメントはありません。

コメントする

NT鯖江に行きましたとさ にコメントする
絵文字
Twitter プロフィール
ブログにコメントされても平気で半年見ないままとかザラにあるので、取材とか諸々はTwitterでお願いします(DMもあまり見ないので、DMした上でリプも頂けると確実に反応できます)
アクセスカウンター(PV)

    人気記事はZVSらしい

    最新コメント
    アーカイブ
    画像
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
    • ライブドアブログ

    トップに戻る