なんだかんだあってRZ50を車体フルOHしてしまったので、忘備録として作ることにしました。
NSRやCRMに代表されるホンダの水冷2ストロークエンジンは、その多岐にわたるモデルとホンダ特有の微妙な仕様変更のおかげであらゆるエンジンの形式があるにも関わらず、オーナー数や中華パーツのおかげで整備情報に事欠くことはありません。改造情報なども豊富です。
しかしながら、TZRやRZ50、こと4EUエンジンについて、まともな情報を手に入れることは容易ではありません。
そこで、今回OHやエンジンスワップを通して得た情報や、その過程でインターネットで流用・加工情報を見て「ほんまかこれ?」みたいな怪しい情報も含め(私の財布がブローしない程度に&私がRZ50を維持していく限り)検証を進めていくことにしました。
RZ50(5FC型) 流用情報
リアサス強化レシピ
・純正パーツ等流等でリアサスを比較的簡単に強化できしました。ワンオフパーツを作る必要がありますが、この程度であれば旋盤がなくても自作できるはずです。
※このカスタムでは過積載状態でオフロード走行をするとフレームを破損するおそれがあります。キャンツー積載仕様にしたい方はDT50流用の項を御覧ください。
泣く子も黙るフィフティトレール、あの1980年代の2Stバイク全盛の当時、ヤマハの契約ライダーであった石井正美(いしいまさみ)氏が、本栖12時間エンデューロレースにおいて、並み居るフルサイズバイクを抑えて優勝。ノーマルのエンジンに、ラジエターとリアサスのみ強化して参戦し、奇跡のDT50として語り継がれたDT50のリアサスをポン付けする改造です。
リアサス自体はポン付けですが、ハーネスの取り回し変更と、サイドスタンドに下駄を履かせる改造が必要です。
フロントフォーク強化検討
リアサスと合わせてやってみたい改造。車高がぶち上がるのでサイドスタンドの下駄では間に合わず延長が必要かも…
RZ50のフロントフォークは流用元として使われがちですが、それを逆手に取り流用情報を集めてみました
その他流用情報等の検討
検証済み
・ブレーキロータ流用(ハイリスクローリターン) オススメしません
ネット情報等のまとめ
・DT50とRZ50のフレーム比較(画像のみで検証)
・RZ50に420チェーンスワップ等(非推奨)
・中華クラッチプレート販売情報(4枚・3枚)(現在人柱召喚中)
・3TUエンジンとの部品互換性検証(ミッションとクラッチアウター、キック取り付けのための検証)
・フロントホイール19インチ化 スポークなどの計算について
・4EUキックペダル取り付け
・YZ85エンジンとの比較及びシリンダー周り無理付け(凍結中)
4EUエンジン小ネタ集
実物での検証に基づき記載しているもの
・TZR50R、RZ50、TZM50Rのエンジンマウント形状の違い、スワップのための加工情報
・Nスイッチ取り外し時の注意点
・4EUエンジン特有のチェーン切れによる右側クランクケース破壊の修正情報
・腰下のクランクケース固定ネジすべてのネジ寸法記載。クラッチカバーやジェネレーターカバー、クランクケースのなべネジを六角ボルトへ置き換える際に参考になる(はず)
・腰下ベアリングのグリス除去が必要かについて
・腰下オイルシール打ち込み量の画像資料
未検証 小ネタ
・クランクオイルシールを後入れする方法
・YZ用点火系統(インナーローター)移植、つまり4EUインナーローター化の可能性
4EUエンジン 強化オイルポンプへの挑戦
分離のまま安全安心ボアアップへ向けて。4EUの分解可能なオイルポンプを分解してカムを自作、プランジャストロークを変更して4EU用強化オイルポンプを作りたい。
ついでに型番の出ないオイルシールのクランクケースにくっついてる軸のオイルシールの購入ページも置いてます
※上記リンク先の内容やリンク先は予告なく変更・修正する場合があります
※個人の主観・素人の憶測、こうあってほしいという希望的観測等によって構成されています。私が掲載した間違った情報による不利益に関して一切責任を取りかねますのでご了承ください。「間違ってるから内容修正しろワレェ」というご指摘はいつでも募集中ですので、遠慮なくどうぞ
Twitter プロフィール
ブログにコメントされても平気で半年見ないままとかザラにあるので、取材とか諸々はTwitterでお願いします(DMもあまり見ないので、DMした上でリプも頂けると確実に反応できます)
アクセスカウンター(PV)
人気記事はZVSらしい
カテゴリ別アーカイブ
できたて記事
- 【随時更新】RZ50 TZR50R TZM50R 4EUエンジン 加工流用OH基本情報(トップ表示)
- 移行します
- たぶん世界初?Microdrive版HDD-MIDI演奏機の試作
- RZ50等 4EUエンジン用デジタルCDIの製作 安定動作へ…
- RZ50等 4EUエンジン用デジタルCDIの製作 信号レベル・YEC-CDIの点火時期計測
- RZ50等 4EUエンジン用デジタルCDIの製作 構想編
- RZ50 フレーム破損、強化とリアサス強化レシピ(DT50流用)
- RZ50(5FC) フロントフォーク流用情報まとめ
- RZ50 ボアアップ向け 強化オイルポンプへの挑戦
- RZ50 リアサス強化レシピ (記事移植・改訂版)
人気記事(画像付)
最新コメント
タグクラウド
- 18650
- 4EU
- 5FC
- 5FC1
- AMD
- AO
- APECタブレット
- Arduino
- ATIFlash
- BIOS
- DIY
- DT50
- ESP32
- G59
- HDD
- HTCEVO
- Lenovo
- MODBIOS
- NT京都
- NT京都2016
- NT名古屋
- OEMロゴ
- PC
- RX470
- RZ50
- S-tank
- SolidWorks
- ThinkPad
- ThinkPadx230
- TZM50R
- TZR50R
- X230
- Xperia
- YAMAHA
- YEC-CDI
- Z50J
- Zenfone2laser
- がっこうおちる
- イベント
- エンジンOH
- オイルシール打ち込み
- オイルポンプ
- ガルパン
- ガルパンBD
- ガルパンはいいぞ
- コイルガン
- センター
- センター試験
- デジタルCDI
- ドリブンスプロケット
- ニコニコ技術部
- ニコ技
- バイク
- パソコン工房
- フレームアームズ・ガール
- ブレーキディスク
- ベアリング打ち込み
- ホンダゴリラ
- マジカルミライ2019
- ミクペリア
- ラジコン
- ラプラシアン
- リアスプロケット
- リチウムバッテリー
- レストア
- レールガン
- ロボット
- 一発
- 一般入試
- 例のグラボ
- 備忘録
- 免許
- 入試
- 初音ミク
- 取得
- 受験
- 合格報告
- 塗装
- 塚口サンサン劇場
- 展示会
- 強化
- 忘備録
- 戦車
- 改造
- 教習所
- 楽器
- 沼
- 流用
- 端末
- 約一年間の出来事を惰性で無理矢理全部押し込んだだけ
- 考察
- 自作
- 自作CDI
- 自作PC
- 落ちた
- 試験場
- 近況
- 門真
- 電子工作
- 頭上BBQ
アーカイブ
【随時更新】RZ50 TZR50R TZM50R 4EUエンジン 加工流用OH基本情報(トップ表示) へのコメント一覧
まだコメントはありません。